近所の実験場

前回のポストからちょっと日が開いてしまいました...7/8日,つくばチャレンジ説明会&試走会一回目参加してきました.
結論としては,,,ボロボロでした(笑)やっぱりいろいろギリギリでやりすぎててる部分が多く,会場に行って一発勝負しても負けますね(笑)
結局今回はロボットの自律走行は全然無理だったので,とりあえずプレステのコントローラでロボットを動かせるようにして,それでデータを取ってくる予定だったのですが,
現地(つくば)でどうもパソコンの調子が悪くなり,結局最後の15分くらいしか有効活用できませんでした.

自分のロボットは結構小さいほうなので,モニターをつけずに別のノートPCからWIFIでリモートアクセスして使ってたんですが,どうやらPCのグラフィックボードがモニターを認識しなければまともに稼働せず,激遅になって話になりませんでした...事前にチェックしとけばよかったんですが,,,あとの祭りですね.一応レンタカーにPCのモニターとかを持参していたので,会場で不具合が発生するたびに駐車場に戻って車のシガーから電源を取って.という作業を繰り返しました.もう汗だくです.でも,同じような問題に直面している人ってやっぱりいるもんですね.AmazonでモニターをつないでいるようにFakeするためのアダプター?が売られていたので,さっそく購入しました.下記の部品つけると,PCがモニターつながってると錯覚して,うまいこと動いてくれました.

で,ほかのチームからすると当たり前のことなんですが,やっぱり近所に実験場を作って実際に動かしまくるしかないですね.でも,問題はその場所があんまりないことと,周りの目がちょっと恥ずかしいんで控えてたんですが,もう恥ずかしいとか言ってられる状況じゃないので近所で実験場を探すことにしました.

で,見つけました.

f:id:rkoichi2001:20170714220801p:plain

近所の月出松公園!とかっていったら住んでるとこモロバレですが(笑),ええ,近所の公園なんです.
まずは公園の赤で線を引いたところの自律走行を目指したいと思います.早速今週末にロボットを持って行ってデータを取ってきます!
あと,試走会一回目を終えて,いろいろなものが欲しくなり,またまたいろいろ無駄金を投資してしまったのですがそれは明日ポストします.