お買い物2

ということで,回転行列のエントリがやっと書き終わったので,本当に書きたかったエントリを書きます.
表題の件,,,ことし最大の買い物をしてしまいました.30台中ごろの年齢で最大の買い物とかっていうと,おそらく「車」とか「家」とかってのが普通の回答なんでしょうが,オタクは違います!ええ.パソコン買っちゃいました(笑)

具体的には「沖縄三次元復元プロジェクト」に向けて,高性能PCとデジタル一眼レフを買ったのですが,60万以上使ってしまいました(笑)こんなアグレッシブなボーナスの使い方をしたのが初めてなのでAmazonクリックする手が震えましたが,本日頼んでいたすべてのものが届いてテンション高めです.来月10日のカード引き落とし日に後悔するのかもしれませんが.

ちなみに,今回初めて自作でパソコンを作ることにしました.
画像処理用の高性能PCが欲しかったので,だいぶ高くつきましたが,末永く(使えるものは)使っていきたいと思います.

1.PCケース

Corsair Carbite Air 540 E-ATX対応キューブPCケース CS5326 CC-9011030-WW

Corsair Carbite Air 540 E-ATX対応キューブPCケース CS5326 CC-9011030-WW

2.CPU

3.CPUクーラー

Corsair H100i V2 水冷一体型CPUクーラー FN1021 CW-9060025-WW

Corsair H100i V2 水冷一体型CPUクーラー FN1021 CW-9060025-WW

4.メモリ x 2

5.マザーボード

6.SSD

7.SSDラック

CREMAX HDD&SSDx4台搭載可能モジュールラック ホットスワップ

CREMAX HDD&SSDx4台搭載可能モジュールラック ホットスワップ

8.グラフィックボード

9.電源

10.BDドライブ

ということで,パソコンだけで45万しました...「マザーボードと電源,アンバランスにいいやつ買いすぎだろ!」って突っ込まれたんですが,まあ確かにそうかもですね...ただ,このマザーボードと電源なら,夢のグラフィックボード4枚搭載も可能でして,拡張性を優先して買った次第でございます.まあグラフィックボードあと三枚かったらそれだけで25万くらいかかってしまいますが,,,,この辺は実際に使っていく中で様子を見れればと思います.

で,

三次元復元に欠かせないもう一つの必須アイテム「カメラ」なんですが,個人的に写真はそんなに趣味じゃないんですが画像処理を極める!という目標的にも,ひとつそこそこいいカメラを持っておいてもいいかなと思い,初めてデジタル一眼レフを買いました.

生活を支えていただいている偉大なスポンサーP社製のカメラをもちろん買おうとしたのですが,どうしてもフルサイズのイメージャーに惹かれてしまい,,,すみません.浮気しました....

下記,ついついうれしくなって届いたものを並べてみました.
物欲強くないタイプだと思ってたんですが,ぜんぜんそんなことなかったですね(笑)

f:id:rkoichi2001:20171119033852j:plain


ということで,明日はPCくみ上げのエントリを書きます.
おやすみなさい....