沖縄一人旅 1日目

1日目

1日目は沖縄南部を攻めました.始めはバス・モノレールで行ける範囲でいろいろと見ようと思っていたのですが,平和祈念公園ひめゆりの塔に行くにはレンタカーを借りる必要があり,急遽借りることにしました.今回の旅で”歴史の勉強”もしたいと思っていたのですが,全日程を通してひめゆりの塔が一番良かった場所だったと思います.(良かったという表現を使っていいのかどうか微妙ですが.)戦争の悲惨さはもちろんですが,日米両軍の思惑,実際の地上戦の様子,3カ月間にわたる攻防が客観的な情報として示されていて,とても勉強になりました.残念なことに平和祈念公園の資料館は既に年末休みに入っていて見学ができなかったのですが,これはまた別の機会に行ければと思います.

首里城記念公園

首里城全体のレベルで三次元復元を企んでいたのですが,城壁が高くてまんべんなく写真をいろんな視点から取ることができずあきらめました.一番立派なとこ(下記写真)の周囲だけで三次元復元をしてみます.
f:id:rkoichi2001:20180102000233j:plain

平和通り商店街&花笠食堂

昨日のゆうなんぎいより少し沖縄度が増す定食屋さんでした.”ゴーヤチャンプル定食”もあったのですが,ここでヒヨってはいけないと思い”てびち定食”を注文.う~ん.やっぱりまだまだ沖縄初心者ですね(笑)てびちの甘い感じがちょっと自分には慣れない感じでした.
国際通りー>平和通り商店街を進んでいくと,花笠食堂があります.
f:id:rkoichi2001:20180102000302j:plain

花笠食堂
f:id:rkoichi2001:20180102000333j:plain
f:id:rkoichi2001:20180102000355j:plain

てびち定食
f:id:rkoichi2001:20180102011516j:plain

ひめゆりの塔

恥ずかしいことに,歴史をちゃんと勉強してこなかったので太平洋戦争のこともあまり知らずに行ったのですが,とても分かりやすく説明がなされていました.真珠湾攻撃で開戦し,ミッドウェーでの敗戦から徐々に負けペースになって,硫黄島が陥落し,沖縄地上戦が始まり...という感じで,3カ月の地上戦に突入していくわけですが,想像を絶する状態だったことは資料からひしひしと伝わってきました.ちょうど憲法改正が議論に上がりつつある今,歴史をきちんと勉強しておくことは大事なのかなと思います.ということで,下記をちょっと読んでみようと思います.

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

平和祈念公園

平和祈念公園は資料館がお休みだったので,施設を見て回るくらいしかできませんでした.
f:id:rkoichi2001:20180102000717j:plain

嘉数高台公園

こちらの公園は,沖縄地上戦の激戦地の一つなのですが,米軍の普天間基地が一望できる展望台があります.
展望台の写真
f:id:rkoichi2001:20180102000750j:plain

普天間基地(右に隊列を組んで駐機しているのがオスプレイです.)
f:id:rkoichi2001:20180102000820j:plain

三丁目の島そば屋

嘉数高台公園のすぐそばにある沖縄そば屋さんです.食べログでの評価も高く食べたかったんですが,売り切れ次第営業終了ということで,16時の段階ですでに終了してました...
f:id:rkoichi2001:20180102000848j:plain

A&Wバーガー

そばが食えなかったので代わりのA&Wバーガーです.中のチーズが普通のハンバーガーみたいに薄くとろけている感じでなく,これが絶妙です.
f:id:rkoichi2001:20180102000909j:plain

牧志公設市場

市場です.もうちょっと沖縄通になれば,市場で買ったものを二階の食堂にもっていって調理してもらうことも可能みたいなんですが,そこまでの勇気はなく(笑)
f:id:rkoichi2001:20180102000928j:plain

ジャッキーステーキハウス

食いすぎかな...と思いましたが,我慢できずに23時にステーキ食いに行きました.
写真,23時の様子ですが,30分くらい待ちました.
f:id:rkoichi2001:20180102000955j:plain
f:id:rkoichi2001:20180102001040j:plain

1日目の成果

f:id:rkoichi2001:20180102002959p:plain