欧州出張2・3・4日目 ドイツ編

ということで,表題のとおり欧州出張後半はドイツに行ってきました.場所としては,2・3日目にはベルリンに,4日目にはフランクフルト滞在でした.フランクフルトはオフィスと空港の往復だけだったのですが,ベルリンでは少しだけ時間があったので観光しました.

ブランデンブルク門

うーん.撮影ミスですね.暗くなってしまいました.Wikipedia先生によると,もともと平和の象徴として作成された門だったけど,ベルリンがナポレオンに征服されたときに門の上のヴィクトリア像がフランスへ戦利品として持ち帰られたそう.そのあと,ナポレオン戦争でナポレオンが敗北した後に戻されたそうです.
f:id:rkoichi2001:20180304221402j:plain

ベルリン大聖堂

世界遺産だそうです.中に入るべきだったかなー.7ユーロ位したことと,一緒に行ったメンバーが乗り気じゃなかったのであきらめました.
f:id:rkoichi2001:20180304220000j:plain

ベルリン国会議事堂

f:id:rkoichi2001:20180304220049j:plain

ベルリンの壁

ベルリンの壁を見に行ったときにベルリンの壁記念館というとこにも行ったんですが,歴史に翻弄された当時の人々のことを考えると思わず泣きそうになってしまいました.沖縄一人旅で行ったひめゆりの塔でもそうですが,最近よく泣いてしまいます...おそらくおっさん化が始まっているのかと.

実はベルリンの壁のことをちゃんと理解してませんでした.ベルリンは地理的には東ドイツにあるのですが,ドイツの首都であったために重要性が高く西側諸国と東側諸国とでベルリンを分割しました.なので,地理的には東ドイツにあるけれども,ベルリンの半分(西ベルリン)は西側諸国に統治されていました.西ベルリンは当然ながら地理的には東ドイツにあるのでソ連をはじめとする東側諸国と国境を接しており,この国境に作られた壁のことを「ベルリンの壁」というようです.
f:id:rkoichi2001:20180304224147p:plain

ベルリンの壁

下記写真の手前側が東ドイツで,奥側が西ドイツです.一枚目のバリケードを抜けても,二枚目が壁が待ち構えています.
f:id:rkoichi2001:20180304220839j:plain

と,いうことで,3月になってしまいました....三次元復元が道半ばなので,頑張ります....