2019年1月やること!

1月も折り返してしまったんですが,年初のエントリで書いたように今月やりたいことをまとめておきます.年明けから粛々とやってきたんで1月はまずまずの成果になるかと思います.

今月のテーマ

2019年やりたいこと!で宣言した中で,今月のテーマは下記にしました (゚Д゚)ノ

1.SLAM のお勉強

・確率ロボティクスの読了とサンプルコードの実装
 年末から確率ロボティクスにかじりついてまして,ようやくなんとなくわかった気分になってきました.理解を深めるために Python で実装もしてみたので,1月後半にかけてこの辺りも備忘録的にエントリを残せればと思います.

・GMapping の理解とコードいじり.
 GITHUBから openslam_gmapping を落としてきて簡単なリファクタリング&にらめっこしてたんですが,確率ロボティクスの Fastslam を読んで実装した甲斐もあってだいぶ理解できたかと.こちらも備忘録的にエントリを残せればと思います.

2.C++を(ある程度)マスター

 こちらはどうしても「本を読む」のが中心になって自分でなかなか書くところまでいかないんですが,ある程度理解が深まってきたらオープンソースを読んだりして骨肉にしていくしかないのかなー.と思います.時間があれば簡単なサンプルコードを書きたい!課題図書は,C++をやる人ならみんな大好き?な「More Effectifve C++」とそもそも文法的なところ以外に,どうやってソフトのレイヤーを設計するのかを勉強したくて,「Clean Architecture」という本にしました.両者とも Web 全盛の今の時代からはちょっとずれてますが...

今月の課題図書

ということで,今月の課題図書は下記の3冊です!

確率ロボティクス

確率ロボティクス (プレミアムブックス版)

確率ロボティクス (プレミアムブックス版)

Clean Architecture

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

More Effective C++

新訂版 More Effective C++ (AddisonーWesley professional co)

新訂版 More Effective C++ (AddisonーWesley professional co)

  • 作者: スコット・メイヤーズ,安村通晃,伊賀聡一郎,飯田朱美,永田周一
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 129回
  • この商品を含むブログ (44件) を見る

目指せ今年の読了30冊!