ロボットトレーニング

会社で「自分もロボットやりたいっす!」って言ってくれた子がいまして,どうやって進めたらいいかな〜と悩み中です.とりあえず応募開始の4月頭まであと3ヶ月弱ありますが,ここまでにどんなもんか感触をつかめるとこまで持って行こうとしたら,,,下記の項目くらいができれば万々歳なのかなと.

0.環境設定

とりあえず,まずはここが終わらないと始まりませんが,なれないうちはこのあたりが本当に鬼門なんですよね....

0.Ubuntu1604のインストール

www.ubuntulinux.jp

1.GCC とか CMake とか使って,"Hello World!" 出力するとこまでやってみる.

www.wakayama-u.ac.jp

2.エディタ(VSCODE)の導入.

code.visualstudio.com

1.ROSを使ってみる.

次に,ROSの一通りの把握ですかね.

0.ROS Kinetic のインストール

wiki.ros.org

1.チュートリアルを実施する.

wiki.ros.org

2.入門本を一冊読みきる.

ROSロボットプログラミングバイブル

ROSロボットプログラミングバイブル

2.プログラミングに慣れる.

最終的にはコード書いて作んないと面白くないと思うので,,,プログラミングの勉強が必要かと.

0.C++ の入門本を一冊読みきる.

標準講座C++―基礎からSTLを利用したプログラミングまで (Programmer’s SELECTION)

標準講座C++―基礎からSTLを利用したプログラミングまで (Programmer’s SELECTION)

1.Github に写行コード(笑)をコミット.

github.com

3.ロボット(座学)

0.ROS Navigation Stack のチュートリアル

wiki.ros.org

qiita.com

4.ロボット(実験)

...これはちょっと考えます.