ジモトモと沖縄探索 〜 後半戦

沖縄探索完結です!(GWから1.5ヶ月経過してますが(笑))

沖縄探索3日目後半,4日目,最終日になりますが,相方も自分も割とメジャーなスポットにはすでに行ってしまっていたので,後半戦はわりとマイナーな箇所をめぐりました.

3日目午後(斎場御嶽

斎場御嶽

神話では,「アマミキヨ」という神が神の世界から降り立って国づくりを始めたというのが,琉球の始まりだとされているそうなのですが,そのアマミキヨの霊地として巡拝されていた御嶽の1つがこの斎場御嶽だそうです.「御嶽」というのは神様がいる場所として昔から信仰されている場所で,斎場御嶽は数ある御嶽の中でも最大の御嶽だそうです.ちょっと調べて書こうと思ったのですが,なんだか難しいので割愛します...

f:id:rkoichi2001:20190624224038j:plain
三角岩

島唄にも出てくる「デイゴの花」です.こいつが咲き乱れる年は,たくさん台風が来ると言われているとのことです.

f:id:rkoichi2001:20190624225334j:plain
デイゴの花

霊感の強い人が撮影すると,三角岩の頂点(上の部分)当たりに光のオーブがあらわれるらしいです.これ,僕がとったやつですが,オーブと言われるとオーブみたいなものが写ってなくもないような...

f:id:rkoichi2001:20190624232840j:plain
オーブが,,,,写っている?

山ちゃんの部屋 〜 国際通り

初日の焼き肉失敗を挽回すべく美味しい焼肉を探し求めてたんですが,なかなかクリティカルヒットが出ず,,,「3度目の失敗は許されない!」ということで食べログでくまなくお店を探したんですが,星がたくさんあるお店は当然のことながらなかなか高く...カルビ一人前2000円位するお店ばっかりで,我々の財布レベルを超えてしまっていて途方にくれていたんですが,相方が石垣島の旅行で行った「山ちゃんの部屋」という美味しい焼肉屋の店舗が那覇にもあることを発見!3度めの正直に,,,,,,なりました!とても美味しかったです.

立地があまり良くないから(国際通りから一本入った通り沿い)かお店も空いていたんですが,味はバッチリでした.ここ,マジで美味しかったので,沖縄で焼き肉が食べたくなったらおすすめです!

tabelog.com

ちなみに,,,お店の人とちょっと話していると,「インスタに写真載せていいならビールおごってあげるよ!」と言われ,初インスタデビューしました(笑).
www.instagram.com

4日目午前(安定のA&Wバーガーからスタート!)

タイムズカーシェアの駐車場へ向かう途中,,ゆいレールからの首里城

f:id:rkoichi2001:20190624213302j:plain
ゆいレールから見える首里城

安定のA&Wバーガーで昼飯.

鉄板です!

f:id:rkoichi2001:20190607032953j:plain
安定のクオリティーです!

海中道路浜比嘉島(シルミチューの墓)

なんとか天気も良くなって,景色のクオリティーも上々です.

f:id:rkoichi2001:20190624214147j:plain
海中道路

「シルミチュー霊場」というのは場所の名前で,アマミキヨが居住地にした場所だと言い伝えられているみたいです.

f:id:rkoichi2001:20190607033111j:plain
シルミチューの墓前の鳥居.

4日目午後(城跡見学〜ナイトカヤック

中城城

ナイトカヤックまで時間が結構あったので,急遽行ってみることにしました.沖縄には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として,下記の9つの世界遺産があるみたいです.

グスク(城跡)(5つ)
首里城跡,今帰仁城跡,座喜味城跡,勝連城跡,中城城跡

関連遺跡(4つ)
斎場御嶽識名園園比屋武御嶽石門,玉陵

で,この内の1つが中城城跡になります.城跡ですが,なかなか立派な石垣と絶景が印象的でした.

f:id:rkoichi2001:20190624231223j:plain
城跡内部

f:id:rkoichi2001:20190624231252j:plain
城跡から見える絶景!

残波岬

まだ時間があまったので(笑),残波岬にも行ってみました.万座毛と並ぶ絶景スポットみたいです.灯台にも登ることができて,なかなか良かったです.

f:id:rkoichi2001:20190624231638j:plain
残波岬灯台

ナイトカヤック

相方が西表島に行った時にナイトカヤックをやったとのことで,面白いからやってみようという話になりました.夜にカヤックに乗る事自体初めてだったので,ちょっと神秘的でした.ただ,思いっきり住宅街っぽい川?での探索だったので,そこがちょっと残念でしたが,石垣とか宮古島とか行ったら,もう一回やってみようと思います!

f:id:rkoichi2001:20190624213753j:plain
夜のカヤック旅へ出発!

下の写真みたいに,マングローブの木の下をカヤックでくぐったりするんですが,いつもの如く私はビビりモード全開で,,,相方とインストラクターのイケメン兄ちゃんに笑われっぱなしでした(笑)

f:id:rkoichi2001:20190624213858j:plain
マングローブの下をカヤックで.木の奥に,,,なにも見えません.

やっぱりステーキ

沖縄最後の晩餐はステーキです!本当は最後の晩餐を盛大にやるべきだったのかもしれないですけど,金欠です(笑)関東だと,「いきなり!ステーキ」が有名ですが,沖縄では「やっぱりステーキ」が有名です.調べたところ,「いきなり!ステーキ」は銀座発,「やっぱりステーキ」は沖縄発らしいです.
「やっぱりステーキ」はとにかく料金が安く,赤身のステーキ(200g)なら,1000円でご飯・サラダ食べ放題がついてきます.が,自分はちょっと行き過ぎて飽きました(笑)

f:id:rkoichi2001:20190607032504j:plain
やっぱりステーキ!

5日目午前(金月そば〜那覇空港で見送り)

金月そば

食べ物系,最後のヒットです.沖縄そば食べたくなったら,「金月そば」です!覚えておいてください(笑)
tabelog.com

f:id:rkoichi2001:20190624214338j:plain
金月そば!おすすめの沖縄そばです!

f:id:rkoichi2001:20190624221126j:plain
炙り軟骨そばジューシーセット.この優しい口当たりが,二日酔いにはバッチリです!

那覇空港

f:id:rkoichi2001:20190624214454j:plain
沖縄探索終了.那覇空港いつものデッキから...

ということで,GWを終えて相方は現実に帰って行きましたとさ(笑)って書いている自分もあと滞在2週間を切ってしまいました...2ヶ月早かったな〜...帰ったら速攻仕事探しが始まりますが,,,ブルーです...