つくばチャレンジ2018参加チーム募集

ということで,下記のエントリ
daily-tech.hatenablog.com

を書いてちょうど一年.再びこの時期がやってきました....そうです,つくばチャレンジ2018の参加募集開始です.(正確には 4/6 からエントリが始まるのでまだ参加募集は始まっていませんが.)

今年は3次元復元をマスターして,つくばチャレンジに生かすという大目標があります!が,昨年と同じくなかなか思うようには進まないもんですね...ただ,今年は4回目の参加ということで,完走します (゚Д゚)ノ(と,言わせてください.)

今年は下記の3つをやります!

1.ハードを変える.

 今年で4回目の参加になりますが,ハードを変えます!自分の作りこみが甘かったせいか,接触が悪くて止まったりということが頻発して時間を取られてしまうことが多かったので,思い切ります.で,さすがに今から自作は無理なのでつくばチャレンジ関係者の方が立ち上げてくれている下記サイトの i-Cart mini を使います.自作ロボットをやめるのは,,,,少し寂しいですが,しかたないですね!
t-frog.com

2.レーザースキャナを使う.

 こちら, SI2017 で北陽電機の方とお話しさせていただく機会があり,なんとレーザスキャナを貸していただけることになりました.(北陽電機さん,本当にありがとうございました.この御恩は必ずや...)自腹で買うには結構値が張るのであきらめていたのですが,これと i-Cart mini でひとまず ROS のパッケージをそのまま使ってどの程度動かせるかを見ようと思っています.
www.hokuyo-aut.co.jp

3.画像ベースの3D地図を作成し,カメラで自己位置推定する.

 あくまでも「画像処理だけで完走する!」という当初からのコンセプトは変えずこれからもやっていこうと思っていますが,今年は前年作った画像処理ベースの自己位置推定をもう少し発展させます.具体的にはコースの写真を一眼レフで撮影して3D地図を作成し,ロボットが自走するときにその地図のなかでどこを走っているかを判断させます.今やっている行列の勉強とかもこのためにやっている感じですが,ロボットに応用するところまで持っていけると今年の成果としては花丸です!

まずは試走会一回目(6/30)の基本走行完了をマイルストンとして作業を進めていきます!

ということで,皆様応援よろしくお願いします!!!