イグジット(Exit)

"イグジット" という単語をググると,下記の定義が出てきます.

イグジットとは、ベンチャービジネスや企業再生などにおいて、創業者やファンド(ベンチャーキャピタルや再生ファンドなど)が株式を売却し、利益を手にすること。ハーベスティング(Harvesting、収穫)ともいう。

なにか新しいことを始めた時に,その成果が実って利益を手にする(=出口を見つける)という意味だと解釈すると,これって何もベンチャーIPOしてお金をゲットするという場合だけでなく,新しい技術をサービスに昇華させて,ビジネスとして価値あるものに変えるということにもそのまま当てはまると思います.製造業(主に自動車関連)で8年近く働いてきて感じることなんですが,日進月歩で技術はどんどん新しくなっていくんですが,これで金儲けをする(=多くの人に役立てる仕組みを考える)って本当に難しいです.「自動運転」とか「二足歩行ロボット」とか,十年以上前から新聞やメディアで扱われていますが,まだR&Dの投資回収をできた会社はないはずです.

なんですが,先日下記ビデオを見て,ロボットネタでエンターテインメント以外でついに「イグジット」する可能性が出てきたんじゃないかな?とちょっと興奮したのでブログにアップしました.竹中工務店ソフトバンクが実証実験をしているらしいですが,このくらい自由自在に移動できれば探査・調査目的に導入できるのではないかなと思います.警備ロボットとしても使えるかと.
www.youtube.com

今日はちょっと酔ってしまったので,もう寝ます...また明日...
www.youtube.com