2019年2月やること!

ということで,2月の目標設定です!2月は短い&お休みがあんまりないので,どこまでできるかわからないですが,1月が割とうまくいったのでちょっと欲張って設定してしまいました.

今月のテーマ

2019年やりたいこと!で宣言した中で,今月のテーマは下記です (゚Д゚)ノ

1.SLAM のお勉強

Google Cartographer の理解とコードいじり.
 先月は openslam_gmapping のコード読みとリファクタリング&部品パクりをやってました(まだ終わってませんが...)が,今月は Google Cartographer で同じことをやってみます.Scan Matching のところとか,最適化計算のところとかいろいろと重要なトピックが出てくると思うので,ブログに何か残せれば.

 あと,ありがたく参照していただいた下記ブログで紹介されていた「SLAM入門」という本ですが,わかりやすそうだったので,今月の課題図書にしました.これと確率ロボティクスを読みながら,Cartographer に立ち向かいます(゚Д゚)ノ

ssk0109.hatenablog.com

 なんだか「SLAM入門」にしても,後述する「アジャイルソフトウェア開発の奥義」にしてもそうなんですが,「この本良いよ!」って言われたら,まず買ってみてから読むかどうか決めるみたいな感じなんですよね(笑)参考書ばっかり増えていく受験生みたいになってますが(実際そうでしたが(笑)),まあ良しとしましょう.

2.C++を(ある程度)マスター

 Scott Meyers の本ばかり読んでますが,せっかく2冊(Effective C++, More Effective C++)読んだのであとの2冊(Modern Effective C++, Effective STL)も読んでしまいます.C++11/14って意識して使ったことがないので,読むの時間かかりそうですが.
 あとは,先月の Clean Architecture に引き続き,アーキテクチャの本を一冊読んでみます.「アジャイルソフトウェア開発の奥義」って本がいいって聞いたので,またもや本棚に一冊追加してしまいました(笑).

今月の課題図書

ということで,今月の課題図書は下記の4冊です!

確率ロボティクス
11章を Google Cartographer のコードいじりとともに読みます.

確率ロボティクス (プレミアムブックス版)

確率ロボティクス (プレミアムブックス版)

SLAM入門
前述ブログでおすすめされてたので,買ってみました.いい感じにまとまっていて,わかりやすそうです.

SLAM入門: ロボットの自己位置推定と地図構築の技術

SLAM入門: ロボットの自己位置推定と地図構築の技術

Modern Effective C++
C++11の壁を越えます(゚Д゚)ノ

Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目

Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目

More Effective C++
目指せSTLマスター.

Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

  • 作者: スコットメイヤーズ,Scott Meyers,細谷昭
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 155回
  • この商品を含むブログ (95件) を見る

アジャイルソフトウェア開発の奥義
分厚いから,2月中には終わらないかも...

アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技

アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技

ということで,ちょっと欲張りすぎですが...今月の目標設定でした.
目指せ,今年の読了30冊!