ジモトモと沖縄探索 〜 前半戦

どうもどうも,島人です(笑).ちょっとしばらくブログをサボり気味でしたが,頻度を上げます!

GWの旅行日記を今更書くなんて...という感じはありますが,せっかく写真もとったし,「ブログ書くから!」って言ってたので思い出しながらアップします.ということで,沖縄旅行1日目,2日目,3日目午前までの内容です\(^o^)/

アメリカ食堂(那覇空港出迎えからの,国際通りで安焼き肉)

相方の沖縄到着一発目の食事はハンバーガーでした.このお店,店頭に巨大なハンバーガーの看板を出してます.友達が来たら絶対食べに行こうと思ってたので,このチャンスを逃すまい!と早速連れて行きました.が,値段(3800円)が結構高く....諦めました(笑)相方は昔,「ハンバーガー何個食えるか記録を作る!」とかわけわからんこと言い出して,マックで20個くらいハンバーガーを買ってたくらいだったので挑戦するかな?と思ってたんですが,お互い年をとったということですね(笑)
東京に帰るまでに挑戦するかどうか...ちょっと悩んでます.

f:id:rkoichi2001:20190608003000p:plain
アメリカ食堂!

f:id:rkoichi2001:20190608001500p:plain
タワーバーガー(すみません...転載です...)

ただ,ハンバーガー自体はとっても美味しかったです!

ちなみに,このあとの夕食に「焼き肉を食おう!」という話になったんですが,昼過ぎにハンバーガーを食べてたこともあってそんなに食欲もないだろうと思い,金欠時のみんなの味方「安安」に連れて行ったんですが,どうやら相方の舌は僕よりも肥えていたようで...「せっかく沖縄来たのに,こんなわけわからんとこ連れてくんな!」と一蹴されてしまいました...すいませんねえ.神奈川ではよく一人で行ってます(笑)

f:id:rkoichi2001:20190608004036j:plain
安安とアメリカ食堂,同じビルに入ってます(笑)

2日目(慶良間諸島でダイビング)

自分はこの旅のメーンイベントだと思ってるんですが,スキューバダイビングしました.相方はすでに経験済だったんですが,自分は初めてで....
 あれですね,「タンクから空気補充されるし,なんも怖いことないやん.」と思ってたんですけど,耳抜きしないといけないんですね...自分はどうも耳抜きがあんまりうまくできず,最初の方は結構パニックでした.しかもこの耳抜き,一回やったらいいというわけではなく,深度が1mくらい変わるたびにやらないと耳が痛くなるので,大忙しでした.自分が初心者だからか,耳が痛いのに耳抜きがスカぶりすることが結構あって,力ずくで耳抜きしたら,鼻血で顔面真っ赤になってしまいました.なんでも必死感を出さずに,「サラッとこなすいい男」を目指してるんですが,どうやらキャラ的も身体的にも無理なようです(笑)

f:id:rkoichi2001:20190608005008p:plain
初ダイビング!ですが,ゴーグル取ると顔血だらけです(笑)

f:id:rkoichi2001:20190608005108p:plain
どこかに自分と相方が(笑)

でも毎回思うんですけど,こういうアクティビティのインストラクターやってるお兄ちゃんて,頼りがいがあってめっちゃかっこいいですよね...船から降りて海中に潜って行く時にインストラクターのお兄ちゃんが用意してくれた鎖を辿って潜っていくんですけど,ダイビングのタンクって結構重たくて(20kgくらい)初心者はなかなか前傾姿勢が保てないらしいんです.で,その説明をみんなの前(含む美女)している時に,「頑張って前傾姿勢を保ってください.上向き姿勢になりそうだったら,前にいる自分の太ももを頼ってもらって(挟んでもらって)大丈夫です!」って言う説明聞いて,思いっきり足で挟んだろうかと思ったのはここだけの話です(笑)

今回のダイビングは相方が手配してくれたんですが,下記の業者さんでした.ほかを試してないので比較できないですが,よかったです!
www.reeffers.com

3日目午前(久高島にて神々との遭遇)

今日から車生活開始です.GWギリギリにレンタカーを予約しようとしたこともあって普通のレンタカーは見事にすべて貸出中で,,,だいぶ焦ったんですがTimes カーシェアを探してみると空車を発見!なんとか車なしの状態を避けることができました.

f:id:rkoichi2001:20190607031117j:plain
今回の相棒です!

久高島

神々の島こと久高島です.ググるWikipediaの説明が出てくるんですが,琉球王国時代に国王が礼拝していたこともあり神聖な島として扱われています.4日目のナイトカヤックのインストラクターのお兄ちゃんから教えてもらったんですが,久高島では琉球の時代に作られた神女組織「祝女」制度を継承していて,女性を守護神とする文化が継承されているようです.新正月(1月1日)でなく,旧正月(1月28日?)に島を上げて新年のお祝いをするようで,旧正月には多くの人が久高島にやってくるとのことでした.ちなみに,久高島へは安座間港というところから高速船とフェリーが出てまして,高速船で25分くらい,フェリーで50分くらいで行けます.

久高島について
ja.wikipedia.org

f:id:rkoichi2001:20190608014438j:plain
高速船にて久高島へ.

f:id:rkoichi2001:20190608014240j:plain
神々の島,久高島

で,相方の提案でレンタサイクルして久高島を一周することになりました.レンタサイクルとか初めてだったんですけど,これがなかなか当たりでした.帰るまでに石垣島とか西表島に行こうと思ってるんですが,その時もレンタサイクルしたいと思います.

f:id:rkoichi2001:20190608014150j:plain
フェラーリ1号,2号

島は一周4キロくらいなんですが,木々が覆い茂っている砂利道を駆け抜けます!ググると下みたいな写真がいっぱい出てくると思います.

f:id:rkoichi2001:20190608014700j:plain
絞め殺しの木ことガジュマルと相方

f:id:rkoichi2001:20190608014956j:plain
駆け抜けてます!

最後はランチを食べて,久高島を後にしました.この食堂ですが,食べログにものってます!

f:id:rkoichi2001:20190608015431j:plain
お食事処 とくじん

tabelog.com

で,ちなみに,沖縄ではイラブー汁っていう海蛇のお汁があるんですが,ここでも有りました!一度は勇気を振り絞って食べなければ,,,,と思っているのですが,この時は日和りました(笑)帰るまでには,,,,勇気をだして...

f:id:rkoichi2001:20190608015808p:plain
イラブー汁.蛇がそのまま乗ってます...

ちなみに,日和った僕は日替わり定食(笑)を頼みましたが,なかなか美味しかったです.

f:id:rkoichi2001:20190608015923j:plain
日替わり定食!


ということで,後半戦は次のエントリで!