春休み!

2020年もはや5月になってしまいましたが,,,推定5万人の僕のブログ読者の皆様(笑),元気にされてますでしょうか!!ちょっとブログの更新タイミングを逃してしまい,だいぶ間が空いてしまったんですが,令和元年初のポストです.

1.ここまでの報告

 昨年8月から始まったフリーランス生活,ここまでいい感じに来ています.といってもまだ9か月ですが,,,ちょうど先月いっぱいで1件目のお客さんの仕事を離れたのですが,現場の雰囲気が良かったこともあり,とても充実した9か月でした.

 今までのキャリア的に「R&D畑で論文を読み漁りながらスクラッチで物をつくりまくる.」というよりは,どちらかというと「量産開発やある程度形になっている物を改編・導入」という仕事が多かったので,アルゴリズム検討&スクラッチ開発してアウトプットが出せるかどうかビクビクでした.が,数年にわたってロボット作ったり画像処理の勉強をしてきた複利効果が表れてきたのか,一応それなりにアウトプットを出すことができ,お客さんにも喜んでもらえたと思っています.

 まだまだ修行の身ではありますが,テーマを絞って継続的に勉強なり実験なりすれば,2~3年くらいたてば実感できる程度にはスキルが上がってくるということに気づけたこともとても大きな収穫でした.

2.やりたいこと!

 実はこれからちょっと春休みします(笑)
 本当は「ハワイ or 八重山諸島」だったのですが,コロナ的にそれはとても難しそうなので,南流山で勉強&モノづくりに勤しみます.3か月くらい春休みしようと思っているんですが,想定以上に景気が怪しくなってきたので,,,様子を見ながらちょっと短くするかもです.

 で,肝心のやりたいこと!なんですが,下記になります.いくつかは去年のブログにも書いていたと思うのですが,脳力不足のせいでどれも未完になってます...今年はどれか一つでも終わればいいな...

1.つくばチャレンジ完走!
 ことしで6回目の出場になる,「つくばチャレンジ」の完走です.が,,,コロナのせいで今年は実験走行・本走行が中止となってしまい...今年は完走できたはずなので(笑)とても残念ですが,2021年に備えます(`・ω・´)ゞ 
 子分との勉強会もちょっと要調整ですね.

2.国際通りの三次元復元.
 那覇国際通りSFMで三次元復元したい!

3.ディープラーニングの勉強.
 自分のスキルセットに「機械学習・深層学習」がまだない状態でして...学習系のスキルの有り無しで受けられる仕事の数がだいぶ変わってくるので,そろそろ勉強したい.

4.数学の勉強.
 ロボティクスにしても画像処理にしても最近の論文はかなり最適化を使っていて,数学のバックグラウンドがないとあんまり理解が深まらないので,すこし遠回りかと思いつつも数学(主に線形代数・最適化)の勉強をしたいと思っています.

5.会計・金融の勉強.
 2019年に人生で初めて青色申告したんですが,いままで工学系のことしか勉強してこなかった自分にとってはこれがとても新鮮で.

3.2020年,やること!

 ということでどれも捨てがたいのですが,さすがに3ヵ月しかないので浅く広くといっても絞らざるを得ず...ひとまず,下記の3つにします.

国際通りの三次元復元.
 3度目の正直です(笑)SFMやります!ただ,今すぐ沖縄には行けないので,南流山駅前でやってみて,うまくいく目途が立ったらコロナの収束具合を見て那覇にいきます.こいつは引き続きオープンソースとにらめっこして,適宜下記を読みながらやっていきます.

Multiple View Geometry

Multiple View Geometry in Computer Vision

Multiple View Geometry in Computer Vision

・数学の勉強.
 実は,数学に関しては年始から少しずつやり始めているんですが,下記を課題図書にしてます.もともとそんなに数学が強くないことと,中身が濃すぎてまとめ記事を書くのがすごく難しそうなんですが,このあたりってそれほどブログ記事になってるものが少ないような気がするので,できればエッセンスを抜き出して記事にしたいと思っています.(これは今年中目標です(笑))

Matrix Computation

Convex Optimization

Numerical Optimization

ちなみに,なんで洋書やねん ( ゚Д゚) って話があると思うんですが,アマゾンのレビューがすこぶるいいことと,全部ネットに pdf で落ちてるからです!

・会計・金融の勉強.
 で,もう一つ!独立っていうとなんだか大げさですが,一応青色申告をする身分になったので,会計の基礎的なことを勉強したいと思います.ただ,勉強するだけだと面白くないので,企業の決算報告書とかをある程度読めるようになります!で,真剣に株式投資をやってみます!(<-これが真のモチベーションなのかも(笑))ということで,下記,課題図書です.

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

  • 作者:國貞克則
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 新書

財務3表図解分析法 (朝日新書)

財務3表図解分析法 (朝日新書)

  • 作者:國貞克則
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 新書

会社四季報ワイド版 2020年2集春号 [雑誌]

会社四季報ワイド版 2020年2集春号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 雑誌

こちらの課題図書はすべてお金を出して購入させていただきました(笑)

あとは,日経新聞のオンラインと四季報オンラインを申し込むかどうか....迷い中です.
ということで,2020年はここから怒涛のブログ更新率を見せつけますので,5万人の読者のみなさま,どうぞよろしくおねがいしますm(__)m