代表取締役

ということで,なっちゃいました(笑)

ブログの更新が滞ってしまったんですが,実は絶賛会社設立中です.もともと法人化に興味はあったのですが,「個人事業がうまく行って,いつか会社を設立できればいいなあ...」くらいに考えていたところ,ちょうど仕事の話をいただきまして,法人格でないと発注できないということだったので「良い機会かも!」と思ってトライしてみることにしました.

ただ,会社設立までの具体的な作業や書類等,何一つ把握してなかったので,そこから作業をはじめました.

情報調査のために購入した書籍

個人事業主からの法人化になるのですが,下記の書籍を購入しました.一通り必要なことをまとめてくれていて,分かりやすかったです.

会社設立に使ったサービス

上記の本をちゃんと読んだあとに下記のサービスを使って法人化のための書類一式を作成したのですが,必要事項を入力していけば,ほぼ修正無しで会社設立できました....ただ,事前に一連の流れを知っておくほうが良いとは思いますが...
www.freee.co.jp

biz.moneyforward.com

直近のドタバタ...

・会社設立を決意!Amazonで本を買う.
Amazon本で一通りの流れを調査.
・TODOリストを起こす.(法人登記までの流れ,銀行口座作成 etc etc...)
・市役所で個人印鑑の登録&印鑑証明取得.
・freee の会社設立サービスを使って,書類一式の作成.
・会社名考える...
・会社名決定,定款最終版作成.
・定款認証@公証役場,会社の印鑑発注.
・印鑑が届き,法務局で登記申請.
・登記完了!法人印鑑証明,登記簿謄本を取得.
・銀行への説明資料作成...
・税務署へ法人設立届出書を出した後,銀行へ口座開設申請&資料送付.

ということで,頂いた仕事の話が急ぎだったこともありだいぶ突貫工事だったんですが,なんとか会社設立までたどりつけそうです.ネットで調べたところ法人用の銀行口座開設は結構難しいらしいのですが,,,頑張って資料作成して泣き落としできればと(笑)

飛躍の5月

なんだかこのところ,5月は毎年いろいろな転機が訪れる月になっています.
一昨年の5月は,「ドイツ人と日本人のはざまで苦悩すべく,ドイツへ2ヶ月の旅.」
daily-tech.hatenablog.com

去年の5月は,「個人事業主になることを決意.退職し,沖縄へ(笑)」
daily-tech.hatenablog.com

今年の5月は,「代表取締役として,会社を取り締まる立場に(笑)」

今後

ちょっと酔っていることもあって,だいぶ軽いノリのエントリになってしまいました...エンジニアとしても(当然のことながら会社としても)まだまだ未熟者ですが,「コンピュータビジョンとロボティクス」をメインテーマとして地道にやっていきたいと思います.会社名とか会社のホームページとか,もうちょっと形になってきたらブログでも紹介できればと思います.それでは,今後共よろしくお願いします!