オフィス

どうもどうも,社長です(笑).

近況

 ちょっと更新が滞ってしまったんですが,実は7月頭から会社が始動しておりまして,せっせと働き始めてます.だいぶスタートダッシュをかまさないといけない状況でありまして(笑),ブログの更新頻度がちょっと落ちてしまうと思うのですが,ちょこちょことアップしますのでまた暇なときに見ていただければありがたいですm(__)m
(今年はつくばチャレンジも不参加なので,SFMもなんとかやり切ります!)

オフィス契約

 勢いで法人を立ち上げ,一人会社なので自宅を登記したのですが,これ,国税庁のホームページで住所出てくるんですよね...登記後にそれに気づいたんですが,後の祭りでして...会社のホームページ立ち上げたり,ブログで会社名を公表しようと思ってたんですが,身に覚えのないピザとかがいっぱい届いたら困るので(笑)オフィスを借りて,住所を登記しなおすことにしました.

 で,まともなオフィスはさすがに高いので,レンタルオフィスを借りることにしました.残念ながら南流山近辺にはなかったので,ビズサークルという会社が運営している市川妙典のレンタルオフィスにしました.南流山からは少し離れているので,マンション更新のタイミングで市川市に引っ越そうと思います.ということで,なかなか港区民への道のりは遠そうです(笑)

 肝心のオフィスですが,共益費込みで月額 32000 円でして,何とかやりくりできそうな額です.下にオフィスの写真を載せてます.自分でいうのもなんですが,あまりの ”おままごと” っぷりに自然と笑みがこぼれます(爆)が,今をときめく Apple もガレージから始まったことを考えると,先はどうなるかわかりませんよ~.目指せ100兆円起業 ( ゚Д゚)

f:id:rkoichi2001:20200718223403j:plain
市川妙典の Anytime Fitness! ではなくて,オフィスです.
f:id:rkoichi2001:20200718223500j:plain
映画マトリックスを彷彿とさせる,ドアの群れ.
f:id:rkoichi2001:20200718223602j:plain
わが社のオフィス!ここで缶詰になってます

訪問調査

 ある程度の規模の会社になると,初回取引では相手法人の信用調査をします.ただ,法人調査部門を会社毎に持つことは難しいので,普通は調査会社に外注します.日本の場合だと,東京商工リサーチ帝国データバンクの2社が有名どころだと思います.
 実は,会社(=自宅)に東京商工リサーチの調査員の方が来ました!訪問調査というよりは,家庭訪問みたいな形になってしまったんですが,一応となりのコンビニでおーいお茶を購入して,丁重にもてなしました.ということで僕の会社,企業情報データベースに乗ってます!スコアはおそらく最低レベルだと思いますが(笑)

それでは,今後ともわが社をよろしくお願いしますm(__)m
(まだ先になりそうですが,会社住所の登記変更が完了したら,社名&ホームページも公開します!)