2022年,折り返し!

9月,,,終わりました.会社の決算月は4月なので,正確には折り返し月まではあと1か月あるんですが,納品というかマイルストン的には折り返し地点まで来た感じですね.ふー.

ここまで,実家のゴタゴタやら仕事やらで結構忙しくしてまして,怒涛でした _(:3 」∠)_
話のネタが仕事以外にないので(笑),今回はちょっと趣を変えます!

断酒

お酒を飲むと割とめんどくさくなることをご存知の方々からは驚かれると思うんですが(笑),実は2年半前からお酒を断ってまして,それからお酒飲んでません!(一滴も飲んでないというと嘘になりますが(笑))

断酒自体は成功したんですが,何がつらいってストレス発散の方法がなくなってしまいまして.なんていうか,,,その,,,お酒飲まないのにキャバクラとか,,,ガールズバーとか,,,行けないじゃないですか(笑)

映画鑑賞

で,気分転換する方法を模索した結果,映画館で没入すると結構効果があることがわかりまして,ここ1年くらい片っ端から映画を見ています.昔は割と洋画を中心にというか映画館ではほぼ洋画しか見ない人だったんですが,結構なペースで映画館に行くので見る映画がなくなってしまって,邦画も結構見ています.さすがにプリキュアとかはまだ手を出してませんが(笑)

韓国の映画とかも時々上映してまして,評価が高そうなものは都内まで見に行ったりしているんですが,韓国映画すごいですね.興行的に成功するかどうかは作品の良し悪し以外にもいろんな要因があるので簡単ではないと思いますが,そのまま欧米に輸出しても通用しそうな気がします.作品のレベルでみると日本と韓国で大分差がついてしまっているような....日本で上映されている時点で韓国での興行成績がいいのもだけを選んでると思うんですが,今年ベストの日本映画と比較しても結構つらいような気がします...

2022の5本!

ということで勝手に今年の映画ランキングですが,

1.アルピニスト
 伝説のアルピニストの映画で,ドキュメンタリーです.アルピニストって憧れるんですよね~.自分はビビりなので絶対無理ですけど....
2.モガディシュ 脱出までの14日間
 ソマリア内戦に巻き込まれた韓国と北朝鮮の大使館員が協力してソマリアを脱出します.いい意味で,映像がハリウッドの作品みたいです.
3.流浪の月
 李相日監督の作品が結構好きで,「悪人」「怒り」も見たのですが,自分的にはこの作品が一番良かったです.ただ,興行成績はそれほどいかなかったみたいですが.
4.CODA
 アカデミー作品賞受賞!
5.ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
 物語はもはやグダグダですが(笑),映像はさすがですね!何も考えずに,スカッとできます.
番外編.今夜世界からこの恋が消えても
 大分年齢層が若かったので映画館に入るの迷ったんですけど,高校生に混じっておっさんも見てきました(笑)コテコテの恋愛物ですが,よかったです.キュンキュンしたい人はどうぞ(笑)

でした!皆様,時間があればぜひご覧ください!

2022後半戦!

後半戦開始です!前半戦はやられ気味でつくばチャレンジの準備が全然できてませんが,,,,参加することに意義がある!ということで(笑)ここから挽回します(-ω-)/

ということで皆様,2022年後半戦も頑張っていきましょう!

深夜のスクリーン独り占め(笑)