イノベーション

技術ブログなので,あんまり自分の思いを書いたりするつもりはなかったのですが...(炎上すると怖いので(笑))
ちょっとある動画を見つけてしまい,エントリを書いてみました.

www.youtube.com

これ,ありえないですよね.ちょっと数年前までは二足歩行で歩くことだけでも結構すごかったのに....

最近特に思うのですが,概念的に新しいもの・サービス(IPhoneItunesGPU&AI,AWS)を初めておおきなお金を稼ぐのも外国企業,既存のモノ(自動車,ロケット,二足歩行ロボット)の延長線上にあって,みんなできたらいいなと思っている(完全自動運転,民間でのロケット開発・運用,鉄腕アトム)けど,技術的ハードルが高すぎて到達できなさそうに見えるもののハードルを超えるのも外国企業になってしまっていますよね.

ここ数年,世界で起こっている大きなトレンドで日本の企業が起こしたものって,本当に一つもないような気がします.(唯一あるとしたら,ハイブリッドカーでしょうか.もうEVに移行しかかってますが...)これ,なんでですかね.リーマンショックが起こった時に,資本主義では短期的な結果を求めすぎるから云々,とかってことがよく議論になりましたけど,少なくとも製造業・IT業界では外国企業のほうがはるかに長期的視野で物事を考えているような気がします.
(上記動画のBoston Dynamicsは2017年からはソフトバンクグループなのかもしれませんが...)

確かに,上の動画のロボットもマニタイズっていう観点で見ると「で,それ売れるの?金稼げるの?」っていう質問にはまだ答えられないレベルだと思うので,まだ詰めるところは無数にあるとはおもうのですが,ひとつづつ着実にハードルを越えていってる感じですね....気が付いたら,今のスマホみたいに寡占状態になってなければいいんですが.