2016年を振り返って...

 現在,朝7時...今年は早寝・早起きを習慣にしようととりあえず毎朝5時に起きてます.昨日から(笑)

 2016年は転職から始まり,つくばチャレンジ2016参加,SI2016でのつくばチャレンジ取り組み発表,会社の研修・発表会等,いろいろありました.ばたばたといろいろ動きましたが,反省点も多々あり,,,というか,振り返ると反省点ばかりだったような気がします.

 結局のところ,2016年もやっぱりつくばチャレンジが一番のメインイベントだったのですが,なかなか思うようにいかず...参加2年目ということで,「2016年は完走するぞ!」と,ガチで(年初は)意気込んでいたのですが,結果的には全然間に合わず2015年の内容とほぼ同じになってしまいました.
 
 ハード作成の時は,トライアンドエラーでとにかく手を動かして,無理くりいろんなものをくっつけていったらなんとなく動くところまでは行ったのですが,ソフト作成に関しては思ったようにいきませんでした.まず,ROSとかOpenCVなんかのライブラリ・フレームワークのキャッチアップをして,それからアルゴリズムの勉強をして,,,,という感じで,「作る」前に「理解」することが前提で,全然間に合いませんでした.

 2017年は取り組み方をもう少し工夫しないといけないなと思ってます.この辺は,次の投稿で考えをまとめられれば!今年は,一週間に最低一つは記事を書きます!(書くよう努力します(笑))下のスライドにも書いてありますが,「素人がGoogle先生だけを頼りに,0からロボットを作ったらどうなるか?」をテーマに今年も頑張りますので,一つよろしくお願いします.<(_ _)>

 
下記,SI2016での発表資料です.今回は何か技術的に中身のある発表にしたかったのですが,結局取り組み紹介で終わってしまいましたが...

www.slideshare.net


写真は,SI2016で訪れた札幌の写真.
f:id:rkoichi2001:20170207071747j:plain

以上,旧正月の挨拶でした!