オドメトリ

ちょっと更新が滞ってしまいました!

で,何をやっているかと言いますと,先日のつくば市役所のデータを解析してます.LidarデータからGmappingを使ってMAP生成を試みているんですが,まずは"1st thing, 1st"ということで,オドメトリの調整をしてます.今回,i-Cart Middleを採用したことで,オドメトリの計算方法が2つになりました.

1. ヨーレートセンサーの値を積分して,ヨー角計算

以前から使用しているInvenSenseのMPU9150をArduinoで繋いで使用してます.i-Cart Middleは車体が安定しているせいか,かなり綺麗なオドメトリができました.
f:id:rkoichi2001:20180901184214p:plain

2. 左右タイヤの進行距離差分をもとにヨー角計算

車体の公称値は下記のようになるんですが,

タイヤ直径:30cm
ホイールベース:45cm

タイヤからヨー角を求めるの,めっちゃシビアですね...結局何回か微調整して下記の値に落ち着いたんですが,それでも確認走行コース一周するとどこかにすっ飛んでいってしまいます...

タイヤ直径(右):30cm
タイヤ直径(左):29.76cm
ホイールベース:45cm

f:id:rkoichi2001:20180901224531p:plain

ということで,ヨーレートセンサーを使ったオドメトリを採用です.